人の性格にタイプはあるの?

人の性格にタイプって?

人の性格にタイプがわかれば、そのタイプによって
対応が可能できて便利ですよね!
血液型で判断すれば?と思いますが、実は、血液型診断には
科学的根拠がないんです。
元々、90年前に11人の血液の調査結果から出てきた話です。
2014年発表された、血液型の研究結果では
日本人・アメリカ人合わせて1万人以上の方からアンケートを
おこない、血液型別に特定のパターンがあるか調査した結果
何と!パターンが無かったそうです。
実際のところ、自分のタイプを把握している方は
ほとんどいないのでは?性格診断(判断)テストは、色々あります。
本当に自分の性格(タイプ)わかるのでしょうか?
今回は、性格診断(判断)テスト方法を2つ、ご紹介致します

MBTIとは?

MBTIは、色んな企業で使われている適正検査の土台になってます。
1940年代に開発されたマイヤーズ・ブリックス性格累計検査(MBTI)
という性格を16のタイプで判定する診断テストです。
キャサリン・クック・ブリッグス(母)
イザベル・ブリッグス・マイヤーズ(娘)
の親子で作り上げられました。
日本は、やっぱり血液型診断がメジャーです、でも、海外ではMBTIがメインです。
ネットで調べると、MBTI系診断テストが色々とあります!
その中で、私が試したテストが「16personalities」
10〜15分くらい時間はかかりますが、中々面白いので
試してみて下さい。

16personalities公式サイト

いかがでしょうか? 中々ボリュームのある質問で
選択に悩むところあったのではないでしょうか?
個人的な感想は、「当たっている!」でした。
ただし、これが正式かというと、ビミョーなんです。
じつは、日本MBTI協会からは、疑問の声も出ています。
「ネット上にあるMBTIテストは,どれもMBTIもどき」だそうです。
本来は、体験型の性格検査なので、検査結果だけで性格を判断したり
判定したりしないそうです。
このあたりは、エニアグラムも一緒かな?

エニアグラムとは?

エニアグラムは、昔、流行りましたね 大企業が採用している!
という言葉に乗っかり、試した経験があります。
エニアグラムは、人間の性格を下のように、9つに分類します。

タイプ1:安全でありたい人
タイプ2:人の助けになりたい人
タイプ3:成功を追い求める人
タイプ4:特別な存在であろうとする人
タイプ5:知識を得て観察する人
タイプ6:安全を求め慎重に行動する人
タイプ7:楽しさを求め計画する人
タイプ8:強さを求め自己を主張する人
タイプ9:調和と平和を願う人

発祥は、さだかでありませんが、約2000年前、アフガニスタン地方で
その原型が築かれ、イスラム世界で、口伝されてきた
エニアグラムは、1970年代に現代人が理解できる形に復元されたそうです。

昔、ハマってやっていましたが、正直、診断結果に
納得できなかった所が多かったです(泣) それもそのはず
性格(タイプ)を判明するために、ワークショップに参加して
そこで、自分はどの性格(タイプ)なのか?
また、他の性格(タイプ)の人は、どんな人なのか?を体験する必要があるそうです。

結局、性格はわかるの?

自分のタイプを判断するまでに、どちらも時間がかかります!
カンタンな質問だけで「あなたは〇〇タイプ!」と
診断(判定)されても、疑問が残り、心理的要因が作用します。
診断結果に満足すれば「当たってる!」とおどろき
不満があれば「えっ?本当に」と疑ったり
「えっうそ?本当の私ってこうなんだ」と真に受けたりしますよね。
本当の自分を知りたい方や!本格的に調べてみたい方は
各協会のサイトを書いておきますので、興味のある方は
協会サイトをご覧になってみて下さい。

日本MBTI学会
https://www.mbti.or.jp

日本エニアグラム学会
https://www.enneagram.ne.jp

まとめ 

私自身思ったことですが、人の性格は、環境によって
影響を受けると思います。本当の自分にたどり着けても
今の自分が、どんな生活で、誰と付き合っているのか
男女関係だけでなく、友人、上司、部下、隣人など
人は人に影響を受けます。
もし、自分の性格(タイプ)がわかっても、相手のタイプが
わかならないと、対応出来ないですよね?笑
16personalitiesは、おすすめです。
意外と当てはまっていると思います。笑